長田ゆかりブログ

代表取締役社長 長田ゆかり

株式会社 Pro-SPIRE

ブログカレンダー

名前: 社長 ブログ 作成日: 2012/05/17 15:38
Pro-SPIRE長田ゆかり社長ブログ Precious Time

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2007/05/25 10:04

2007年5月25日(金)(雨)

今週は初夏を思わせる晴天が続いていましたが、今日は雨。

晴天の日はゴルフ日和。なんて一度言ってみたいけど私ゴルフはドヘタです。

経営のお師匠さん(ユニテル前社長)に教示され、4年ぐらい前に始めましたがまるで進歩なし!

お師匠さんには”ゴルフ学習能力ZERO!!”の太鼓判を押されています。(^o^)

先週、今週と外出が続き、結構ハードな日々を過ごしました。夜の飲みも多かったよなーー。

今日は午前中の会議以外は、落ち着いて自分の机の前で執務に従事できます。

何故か無意識に”疲れた~~”とつぶやいてしまいました。

口にしたとたん、猛烈な自己嫌悪におそわれました。

仕事では普段滅多に口にしない言葉です。違和感があります。

普段Powerfulさと元気を絵に描いたように見られている私が何かとんでもない言い訳をしている感じ・・。(*’_’)

わかっているんです。

”疲れた”の一言からはポジティブな考えも行動も絶対生まれないことを。(T_T)

でも、時に疲れている自分に気が付くのもいいじゃないですか。

そしてどんなに周りの人に支えられようと、その状況を変えることのできるのは自分だけ・・・。

明日は土曜日ですが、B-SPIREの第2期事業計画をノミナルグループ手法を取り入れてキーマン達と協議します。

今日は早く帰って、ワインでも飲みながら溜め込んだHDDのバラエティーとドラマ(V6のVVV6と夫婦道のシズちゃんが好き!)でも見ようっと。(^^)

そしてショージ君を読みながら早く寝て、元気な明日を迎えまーーーす(^-^)V

自分はおめでたい人間であるとつくづく思います。

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2007/05/09 9:00

2007年5月9日(晴れ)

5/4(くもり)。今日は一日フリーです。

Executive Loungeが満席だったので、1Fのカフェラウンジで朝食をとりました。

Executive Loungeの朝食に韓国式、日本式朝食を加えたビュッフェスタイルです。

欲張ってアメリカンスタイル、韓国式、日本式すべてを味見しました。

白菜のキムチとお粥はなんかおいしい・・・ゞ(^▽^)〃

朝食後、ベルデスクでタクシーをよんでもらって南山のケーブルカー搭乗口まで。

模範タクシーとかで初乗り4,500W。一般タクシーでよかったのに・・・・。

ケーブルカーは10分ごとに出ており、乗車口はすっごく田舎Tasteな感じ。

ケーブルカーからの景色は気持ちよく、降りてから少々階段を上り、旦那が楽しみにしていたNソウルタワーへ。
(韓国の階段は結構急勾配で上り降りがきついです。
^^;))

7,000W/人払ってエレベータで展望台に到着。

ソウルの街が一望できるはずが、ちょっと霧がかっていて残念でした。

タワー入り口付近は遠足にきた小学生がたくさんいて、お弁当を広げている人もいました。

興味があって、お弁当の中をのぞくときれいな色の韓国風太巻き(キムパッ)でした。

そういえば、私も子供のころ、遠足や運動会のお弁当に太巻き寿司をおかあさんにせがんで作ってもらったっけ・・。(^_^)

そこから旦那が大活躍!

タクシー(一般タクシー初乗り1,900W)を止め、忠武路(チョンムロ)を韓国語で告げ、そこから地下鉄の番号、方面を間違えることなく狎鴎亭(アプクジョン)へ。

高級ブランド店をウィンドウショッピング後、ロデオ通りを歩き、またまた間違えることなく、見事に乗り換えも行い、地下鉄で明洞に戻りました。

英語の苦手な旦那はどうもハングルのほうがピンとくるらしい。

私にはさっぱりのハングルの世界でちょっと見直した。

それにしても地下鉄ではみんな携帯でメールをしています。日本の若者と全く一緒です。

夜は旦那がイタリアンがいいって言うので、パスタとラザニアを食べました。

なんか精神的に物足りなく、夜中に明洞の屋台に行き、トッポッキ(韓国風甘辛もち)を食べました。一皿山盛りで3,000W(420円)。安いけど、やっと素の韓国の味に出逢えたような気がします。

屋台のおじちゃん、おばちゃんもとても親切でした。(サービスといってスープもくれました。これってデフォルト?)

ホテルに帰ってきたら夜中の1:30を回っていました。

ちょっと酔っ払っていたかも・・・^^;)

翌朝帰国の日はホテルの隣のロッテデパートでお土産のキムチと韓国のりを買い、フードコートで未経験でちょっと興味がある韓国フードを味わい、再び空港リムジンバスで仁川空港へ。

免税店でSKⅡを買いだめしてKAL Loungeへ。

仁川空港のKAL Loungeは食べ物がとっても充実していました。

サラダバー、フルーツ、デニッシュ、太巻き、海苔巻き、エビフライ、肉団子、チーズ、ケーキ等々・・・が空港近くのハイアットリージェンシーホテルから運ばれてくるようです。

これってJALのさくらラウンジより断然いい!

飲み物も充実。

おなか一杯で帰りの機内食は手がでませんでした。

KAL705便にて20:55成田着。

3泊4日のソウル旅行はこれでおしまいです。

たっぷり充電できました。次は夏休みだ!。

それまで仕事頑張るぞーー!。

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2007/05/08 9:00

2007年5月8日(晴れ)

5/3(木)曇り、朝はちょっと肌寒かったです。

Executive Loungeにて朝食。

Continental Break Fastだとばかり思っていましたが、スクランブルエッグやベーコン、ソーセージ、韓国式お粥等のホットディッシュもあり、結構充実していました。

9:20ホテルのベルデスクにて前日頼んでおいたツアー会社のPick UPがあり、清渓川、景福宮、青瓦台、昌慶宮等定番の観光地をバスで回りました。

ツアー観光客の中には英語圏の人達もおり、英語のガイドさんもついていました。

王宮は”チャングム”の世界を彷彿させてくれます。

アジアはやはり男の王様がNo.1。

現在は大分変わってきているようですが、徹底した男尊女卑がそこここに感じられます。

午前中の観光を終えて一旦ホテルに帰るつもりでしたが、ガイドさんの薦めでそのまま梨泰院(イテウォン)に行きました。

他の観光客が石焼ビビンバの昼食をとっている間、梨泰院をしばし散策。

しゃれた欧米風Cafeでお茶をしました。

外国人居住者が多い地区らしく、スタッフの英語はとてもきれいです。

午後は世界遺産の宗廟や国立民俗博物館、東大門市場、仁寺洞、南大門市場を巡り、へとへとになってホテルへ帰着。(明洞近辺はとにかく車の渋滞がすごいです。)

世界遺産である宗廟は65歳以上が無料で入場できるらしく、入り口付近はお年寄りが多く、地べたにすわって焼酎とすっごく辛そうなキムチを食べながら将棋なんかやっていました。

おもしろかったのは国立民俗博物館の韓国人の一生を描いたフィギュア!

キムチをつくるおばさんのフィギュアと葉っぱのしわを精密に再現した白菜のフィギュアはみごとでした。

その日の夕食は楽しみにしていた焼肉!

明洞にある焼肉店にJCBのお薦めで行ったのですが、観光客ズレしているせいか、高い値段の割りに味は・・・。
(-_ ☆)
焼肉はやっぱり叙叙苑に限る・・・なんて私やっぱり日本人ですね。(--;)

かくして二日目の夜は更けていきました。

と思ったら、早く寝すぎたせいか、ふと夜中に目が覚めたら旦那(血液型A型)が明日の予定を綿密に計画している姿に出くわしました。

私達いつも夜中の1:00、2:00に寝る人間なので、10:00に寝るなんてあり得ないのです。

明日は旦那に任せてと思いつつ、再び眠りにつきました。

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2007/05/07 9:00

2007年5月7日(晴れ)

GW後半の4連休を利用して、旦那と二人で韓国のソウルへ行ってきました。

3泊4日という短い旅程だし、近いこともあって今回は旅行エージェントを通さず、飛行機とホテルのみの予約で行ってきました。

飛行機は大韓航空(Korean Air Line)初体験です。

5/2 成田空港9:30発のKE706便にて出発。格安航空券が手配できたのでビジネスクラスを奮発しました。

成田のKAL Loungeは中にトイレもないし、今一つですかね。(逆に仁川空港のKAL Loungeはすっごく良かったです。この件は後ほど)

JALのさくらラウンジもそうですけど、やはり飛行機を運営しているその国のAirラウンジが一番充実しているみたいです。

KALのビジネスクラスはJAL Executive Classのシェルフラットシートと殆ど同じ座席のつくりで快適でした。(マッサージ機能もついてたし・・・シートの色が違う位かな?!)

機内食でビビンバを選び、焼コチュジャンとゴマ油をかけて、気分はアー韓国!!(^-^)V

たった2時間半の短いフライトだったので、機内ビデオで”硫黄島からの手紙”が全部見れませんでした。

帰りに続きを見なければ・・・・

11:55仁川空港に到着。
とはいえ、韓国は未だ準戦時体制下とのことで空港での写真は×!(T_ T)とのことです。・

KAL空港リムジン(飛行機の中でバスチケットを買ったら一人4,000W(560円)お得でした。)にてウェスティン朝鮮ホテルへ。(約80分)

17FのExecutive Loungeにてケーキ・フルーツとコーヒーを頂きながらExpress Check In。

スタッフの日本語は意外にもとってもヘタで英語の方が何でも通じます。

部屋で一服後、隣のロッテホテル新館3FにあるJCBプラザへ。

短い時間を有効に過ごすべく、翌日5/3午前中の市内観光と午後の世界遺産観光を予約して再度ホテルへ。
(一日観光を薦められたけど、半分づつ予約すると何故か14,500W/人安い。昼食のビビンバ代ですかね。)

朝が早かった(5:00起き)のでその日はExecutive Loungeのカクテルサービスでおつまみ(サラダ、オープンサンド3種類、スモークサーモン、チーズ、ホットディッシュ2種類、フルーツ、ケーキ等で結構充実している)とワインを頂き、お風呂に入って寝ました。

ホテルの前のコンビニで買ったあかすりタオルも中々使い心地が良かったです。0(^0^)0