長田ゆかりブログ

プロスパイア

代表取締役社長 長田ゆかり

株式会社 Pro-SPIRE
代表取締役社長 長田ゆかり

ブログカレンダー

名前: 社長 ブログ 作成日: 2012/05/17 15:38
Pro-SPIRE長田ゆかり社長ブログ Precious Time

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2010/02/25 7:24

2010年2月25日(木)(晴れ)

連日素敵な方に出会う機会に恵まれています。

これまで中々直接お目にかかることができなかったお客様がわざわざご来社されて、一緒に会食することができたり・・・

インターネットにあえて載せていないながら、60名を超える蒼々たるIT業界トップが集まるコミュニティーへの参加をご紹介で許されたり(紅一点とのことです
(〃∇〃) )、

既存お客様初めてお目にかかる組織長の方がたまたま私と同じ大学出身の同期生だったり・・・(これは思い出話で盛り上がりました)

Pro-SPIRE社長に就任してもうすぐ丸2年になろうとしていますが、就任当初、企業風土の改革に力を貸してくださったコンサルティング会社の社長とも、一昨日ひょんなことから1年ぶりに再会し、新宿の居酒屋へ・・・(゚∇゚*)

(この居酒屋が食通で知られる椎名誠さんも見えられる店で本当にお酒つまみおいしいのです!!いつかこのブログで紹介します)

先日の経営合宿を経て、”井の中の蛙”からの脱却の必要性を強く感じていただけに、の人との出会いコミュニケーションは新鮮なエネルギーパワーをもらえて、凄く刺激になります。

”長田さん、本当の取締役会(ボード)ってどんなんだか知ってる??日本企業の中ではそうは経験できないよ!!”

だとか

ビリーズブートキャンプのDVD発売で誰が一番儲けたか知ってる??”

なんて普段会社の中では滅多に行われることのないビジネストークで盛り上がったり、

配下のメンバーを通してでは知り得なかったお客様想いニーズに関して、お客様と直接お話させていただくことで当社対応の方向性のちょっとした誤りに気付いたり・・・

”縁””出会い””きっかけ”に恵まれていることに感謝です!!

必要な時に、必要なこと起こるって本当だと思います。

脱”井の中の蛙”に向けてパワー全開です!!

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2010/02/18 7:30

2010年2月18日(木)(

先週末に、次年度以降の中長期計画を策定するための経営合宿を行いました。

経営合宿マネジメントチームメンバーが集まって、毎年2月のこの時期の日曜日から月曜日にかけて、1泊2日泊りがけで行います。

が・・・

今年はとある部分でいつもとかなり違っていました!!

何が違うって合宿に使用した施設です。

以前、このブログで、私が経営層の集まったあるパーティーの抽選で1等賞旅行券を当てた話を記載しましたが、今回はそれをすべてこの経営合宿費用に活用したのです。

いつも格安の1泊3食付研修パックを利用しているのですが、今回は例年通りの1泊3食会議室利用2日間というスペックながらも、3倍近い費用をかけることができました。

場所は”鎌倉パークホテル”

null
”湘南海岸が目の前にある結婚式場も備えたリゾートホテルです!!”

会議は地下の宴会場を区切った部屋だったので、窓がなく、少々閉塞感を感じることは否めませんでしたがそれでも会議設備は万全、広さも充分すぎるほどです。

夕食は隣の部屋の特設テーブルで豪華フレンチフルコースです。

null
”ちょっぴりかしこまった雰囲気の食事部屋とテーブル”

夕食メニュー
三崎まぐろとサーモンのクロケット・サラダ仕立て

オニオングラタンスープ(これがとってもおいしかった。^p^)

真鯛のポワレバターソース

牛フィレ肉のシャリアピンステーキ

パティシエ特製デザート盛り合わせ

自家製パン・バター

コーヒー

紅白ワイン・ビール・日本酒・ソフトドリンク


null
”夕食イメージ”

会議珈琲ブレーク食事等、合宿の始まりから終了まですべて同一のホテルの専任スタッフが付き、当社事務局綿密なコミュニケーションを図りながら、行き届いたサービスを提供してくれました。

翌朝の朝食もホテルにありがちなビュッフェスタイルではなく、古式豊かなアメリカンブレックファスト(ジュース、好みの卵料理、ハム・ベーコン・ソーセージ・野菜サラダ・焼きたてパン、イチゴ、珈琲・紅茶)昼食松花堂弁当もおいしかったデス!\(^o^)/

null
”昼食イメージ(ごはんのお米がもう少しおいしければ言うことなかったのに・・・ちょっと残念)”

会議尽くし2日間でしたので、心身ともに結構ハードでしたが、そんなときこそ、唯一力の抜ける楽しみといっても過言ではない食事って大切ですし、おいしくあるべきだ・・・とつくづく感じました。

来年はどこで合宿しようかな??(ノ'-^)-☆

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2010/02/12 7:18

2010年2月12日(金)(曇り)

仕事面で昨年末にちょっとした貸しをつくった仕事仲間から、その時のお礼を兼ねて

”おいしいステーキ屋に案内するよ!!”

とのお誘いを受けました。

ただ、2人ではあれもこれも食べきれないということで、急遽同じ仕事仲間5名が集まりました。

場所は千駄ヶ谷にある炭焼きステーキハウス”CHACO あめみや”

”ウチくる”だとか”裸の少年”といったテレビ番組でも紹介されているとのこと。

期待大デス!!
(^ 0 ^)

千駄ヶ谷駅から東京体育館の横を通って、徒歩5分ぐらいですかね。

お店は古いビルの地下にあるレンガ調の昔ながらの洋食屋さんといった感じです。

ブロックステーキヒレ1kgを頼みました。あわせてルバイヤートという特製赤ワインも・・・。

飲み物と一緒にごくシンプルな野菜サラダガーリックトーストが出されます。サラダのドレッシング2種類(サザンアイランドとフレンチ?)

null
”サザンアイランド?ドレッシングは濃厚でおいしかったデス!!”

ブロックステーキ暖炉炭火カタマリのまま、表面が香ばしく焼かれテーブル前に用意された鉄板の上に届けられます。

null
”オーストラリア産1kgのヒレステーキ14,700円。テーブルの上の鉄板も固形燃料で熱々を保っています!!”

お店の人がテーブルの鉄板の上で6等分(5人なのに?)に切り分けてくれたものを各自が、これまた熱々に温められ、温野菜(にんじんのグラッセ、コーンバター、インゲンのグラッセ、ベークドポテト)ののった鋳物のお皿
に取り分けます。

最初に熱々の鋳物のお皿にバターを溶かし、その上に肉をおいてちょっとおしょうゆをたらし、好みですりおろしニンニクブラックペッパーをつけるのがおいしい食べ方らしいです。

正直オージービーフの味については過度な期待はしていなかったのですが、お店のレトロな雰囲気や、炭火で焼いたブロック肉に皆で食らいつくといった演出も手伝っておいしかったデス^p^

デザートシャーベットも饗されました。

お店のスタッフのサービスもつかずはなれずといった調度いい感じ!!

たっぷり飲んで、食べて一人4,500円くらいだったそうです。(私はご馳走になってしまいました。(*∩_∩*))

まあそこそこの年齢の日本人5名でしたので、結局食後に千駄ヶ谷駅近くの居酒屋おしんこの盛り合わせとうるめいわしたこわさを肴に焼酎を飲んでしまいましたけど・・・(^-^;

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2010/02/04 7:25

2010年2月4日(木)(晴れ)

Pro-SPIREでは毎週月曜日の午前中、フィールドサポート会議を開催し、役員、ライン・スタッフの組織長を担うマネジメントチーム全員が集まって、BI(ビジネスインテリジェンス)を活用した分析データをそれぞれのPCで見ながら、各事業セグメントの抱える問題点解決策協議したり、取り組むべき仕事の優先順位明確にします。

のはず・・・。

以前から気付いていたある事象が、確固たる法則であることを確信しました。

BI(ビジネスインテリジェンス)による数値情報の分析結果もその法則が本当であることを裏付けてくれます。(すごいね!!)

それは、一見論理的でそつがなさそうな説明課題解決提案の内容が、自分物差しが基準で、実は本質捉えておらず、あとは社長である私に向いていることが多いこと。

OKをもらえればいい、あーだこーだ言われたくないということに、ものすごいエネルギーを使っているのではと思うと
ある意味かわいそうになりますし、ちょっと戸惑ってしまいます。

もあります。

一見マネジメント層の会議にはふさわしくないような品格が感じられない言葉足らず発言稚拙にさえ見えてしまう提案が、実は本質捉えた、もの凄い良い内容であることがあります。

違い明らかです。

説明うまいへたは別にして
発言や提案の内容お客様に向いているのかどうか、はたまた社長である私に認められよう叱られまい)としているのか、・・・

もちろん前者正解!!

以前はうっかり騙されそうになったこともありますが、最近はこの辺りのことは嗅ぎ分けられるようになりました。

それにしても、社内会議とは言いながら、へたな発言の中に本質を捉えているのかどうか見極めるのは、結構神経を遣いますし、しんどいものです。
(本当に中身がないこともアリマスしネ(x_x) )

ページの先頭へ戻る