長田ゆかりブログ

プロスパイア

代表取締役社長 長田ゆかり

株式会社 Pro-SPIRE
代表取締役社長 長田ゆかり

ブログカレンダー

名前: 社長 ブログ 作成日: 2012/05/17 15:38
Pro-SPIRE長田ゆかり社長ブログ Precious Time

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2013/02/26 7:36

2013年2月26日(火)(晴れ)

先日久々に古くから知り合いの、あるご夫婦に会いました。

このご夫婦に会うとどうしても思い出してしまうのが、身悶えしそうな後悔をしたあの時・・・

社会人になって間もない若かりしころ、ワタクシ奥様とは仕事でもプライベートにおいてもとても仲が良かった(つもり?)のです。(もちろん当時は二人とも独身です。)

で・・・今でいうガールズトークの中でコイバナであるとか社内外男性社員品定め的話もしていました。

ワタクシ:”〇〇さんって性格はよさげだし、優しいけど男らしさになんか欠けるよね~~。仕事の切れ味も今いちって感じだし。”

彼女:”そっそうだよね~~~。(・・;)なんか男らしくないよね!!”

ワタクシ:”彼女とかいないらしいし、彼みたいな男の人を好きになる女性っているのかね~~?!ノ∀`○)σ”

彼女:”・・・・・確かにそうだよね~~~”
     
     ・
     ・
その半年後彼女から結婚式・披露宴招待状を手渡されました。

”開けてびっくり玉手箱!!”とはこのことを言うのだと思います。

なっなんと新郎名前〇〇さん!!

彼女
でさんざんこき下ろしてきたあの彼です!!

その場で面と向かって”すみませんでしたm(。≧Д≦。)m”とも言えず、震わせて”おめでとう”を言うワタクシの余りのうろたえように周りにいた他の友人達ワタクシ〇〇さん好きだったのではと勘繰ったほど・・・

あとで、”今までごめん。付き合っているって知らなかった。”と謝ったら、

”言うに言えなかったよ。まあ、あいつにもちっとは良いところあるから式と披露宴には絶対に来てね!!”

寛大にも許してくれました。

あれから25年、2人のお子さんも成人して今でも仲の良い素敵なご夫婦です。

それでもこのご夫婦に会うたびに、何ともドキドキしたあの日のことが未だにトラウマのように思い出される今日この頃です。

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2013/02/21 12:33

2013年2月21日(木)(晴れ)

年明けから2014年度新卒採用オペレーションが始まっています。

”新卒採用は経営TOP主導で行うべし!!”信念のもと、土曜日はもちろんのことですが、平日であってもスケジュールが許す限り会社説明会には顔を出して学生達Pro-SPIRE社長としての想いを伝えようと思っています。

説明会に来た学生達はちょっと緊張ぎみですが、なんかこうフレッシュ感がみなぎっていて無限可能性を感じます。(^_^)∞∞

リーマンショック後就職氷河期に比べ、大卒者内定率がやや上り売り手市場が戻ってきたのか(学生にとって就職しようとする企業の選択肢が広がってきた?)説明会でも活発質問する学生が以前に比べてダントツ多くなったような気がします。

先日の会社説明会でも質問タイムをあげた学生大勢いました。

特に就活マニュアル載っていない、即ちありきたりではない質問WELCOME(大歓迎)です!!

そういった質問答えているとが入ってしまい時間オーバー・・・、会場の後ろに立っていた人事から”巻き”合図が出されました。

後日、参加者のアンケートを見ていておもしろい発見がありました。

昨年まではアンケートの中の”説明を聞いて共感できなかったこと”という項目に対しては、殆ど学生空白”特にありません”という回答をしてきました。

今年は何故かいろいろ書いてあります。

2,3例を挙げると、

”新人研修を一年も行うのは長すぎると思います。もっと早く社会人として貢献したい。”

とか

”新規サービス事業について社内に浸透していないのはおかしいと思います。”

とか・・・

新人研修一年に亘って行うのは経営意図があっての人材戦略に則ったものだし、新規サービス事業詳細に関しては数名役員事業部メンバーしか知らないはまだ機密事項なのです。

と、ここで言っても仕方がありませんが、自分考え文章ではっきりと表現できるということはとても良いことだと思います。

もし最終面接に上がってきたら、思い切りディスカッションしたい気がします。

中には

”長田社長のストッキングが伝線していました。”

なんていうのもあって、これにはやられました(_ _〃)

以来、会社説明会の前にはストッキング伝線していないか注意深く点検するようにしています。

会社説明会今週土曜日もあります。少々生意気が勝っていても”出る杭”になりそうな学生出会いたいと心から思います。

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2013/02/12 7:14

2013年2月12日(火)(晴れ)

2月7日(水) 17:00より帝国ホテル「光の間」にて”創立25周年感謝の会”を開催致しました。

これまで、10周年20周年創立記念パーティー開催したことはありますが、その際招いたのは社員家族という内輪パーティーでした。

100名超す社外お客様をお招きしてのパーティー初めて経験です。

創立四半世紀という一つの節目迎えられたことへの感謝気持ちを、これまで支えて下さったすべてのお客様・お取引先様に伝えたく、半年前から準備委員会設立してこの日の準備を行ってきました。

16:30受付開始です。


”帝国ホテル 光の間にて”


”16:45 開場。いらして下さったお客様おひとりおひとりを感謝の気持ちでお迎え致しました。”


”17:00 場内が暗転し、準備委員会のスタッフ達が自前で作成した感謝のメッセージが詰まった3分間のスライドーショーがスタートです。!!”


”社長挨拶。かつて経験したことのない緊張で一杯でした。!!(*゚д゚*) 前月骨折した左手の添え木は前日に外してもらいました。”


”18年に亘ってお取引を頂いているお客様の社長様から永いお付き合いならではの、温かなお気持ちのいっぱい詰まった素晴らしいご祝辞を頂戴致しました。”


”永年に亘るお客様の役員であり且JISAの副会長からも女性経営者への応援、そしてグローバルな視点での力強いメッセージをいただきました。”


”先月末に業務提携をしたお客様の社長様からは励まし一杯の力強い乾杯のご発声を頂戴しました。”


”しばし歓談のひと時です。”



”帝国ホテルならではお料理でおもてなしさせていただいたつもりですが・・・お客様に喜んで頂けましたでしょうか?(^。^)”


”鯛とヒラメの氷細工と飾り!!”












”全16テーブルにてお越しいただいたお客様と記念撮影!!”


”本日BGMの演奏は全て社員4名にて行われました。!!♪*´∀`☆ )”

沢山頂戴した祝電を披露し、お客様歓談しているとあっという間に中締めの時間がやって参りました。


”当社創業時から在籍している執行役員から中締めの御挨拶!!50歳ながらなんと今年孫が生まれるそうです。!!”


”お開き口にてお客様を御見送り致しました。本当はこの時前方のスライドにてエンドロールの形で本日お越しいただいた全てのお客様のお名前を紹介していたのですが、なかなか気付かれなかったかも・・・(´≡ω≡。)”


”全てのお客様をお見送りしてから、本日手伝ってくれた35名の社員と一緒に慰労会をしました。残ったお料理と予め追加で頼んでおいた軽食(パスタとサンドイッチ)をいただきながら皆ホッと一息です。みんな本当にご苦労様!!おなかすいたよね~~~!!(;>ω<)”


”手伝いをしてくれた35名(全社員の約1/4)の社員との記念撮影です。”

大勢のお客様”心からの感謝の気持ちでおもてなしする”という初めての経験・・・

いたらない面も多々あったと思いますが、開催して本当に良かったと思います。

あっと言う間の2時間でしたが、本当に大勢かつ様々な方に支えられて25年であることをから実感致しました。

Pro-SPIRE世の為、人の為にもっともっと役立つ企業になるために、全社員一体となって不屈不撓一心でこれからも歩み進めて参ります。

誠にありがとうございました。

ページの先頭へ戻る