長田ゆかりブログ

プロスパイア

代表取締役社長 長田ゆかり

株式会社 Pro-SPIRE
代表取締役社長 長田ゆかり

ブログカレンダー

名前: 社長 ブログ 作成日: 2012/05/17 15:38
Pro-SPIRE長田ゆかり社長ブログ Precious Time

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2013/04/24 5:34

2013年4月24日(水)(雨)

先日、日経新聞書籍広告欄「一流役員が実践している仕事の哲学・役員まで上り詰める人の36の習慣」というが紹介されていました。

本そのものは読んでいませんが、結構おもしろい内容の広告でした。

例えば(広告記事より一部引用・抜粋

「メールの送信」
平社員は、5分考えた挙句、後回し
部長は、空いた時間にまとめて返す
役員は、3分以内に返信する

「お店」
平社員は、食べログで話題のお店
部長は、ミシュラン掲載のお店
役員は、行きつけの5件から選ぶ

「出社時間」
平社員は、始業の5分前
部長は、15分前
役員は、遅くとも1時間前には来ている

「お礼」
平社員は、90%がメールすらしない
部長は、80%の人がお礼を言わない
役員は、100%が朝7時にお礼メールをする

「気配り」
平社員は、コップが空になってから注ぐ
部長は、半分くらいになったら注ぐ
役員は、相手に合わせたタイミングで注ぐ

「お酒」
平社員は、好きなものを飲む
部長は、ワインにうんちくを語る
役員は、最終的に焼酎に行きつく

「お土産」
平社員は、道すがら買う
部長は、有名ブランドの銘菓
役員は、包装紙で決める

「体調管理」
三流は、体調不良で休む
二流は、体調不良でも休まない
一流は、健康おたくである

「学問」
三流は、「体育が得意でした」という
二流は、「数学が得意でした」という
一流は、「国語が得意でした」という

「家庭」
三流は、尻に敷かれまくっている
二流は、亭主関白
三流は、あえて尻に敷かれている

などなど

上場企業役員をはじめ、1500社以上企業役員を対象に調査分析した結果のデータらしい。

上記記載だけで当社に照らし合わせるとワタクシ以外2人(専務、取締役相談役)役員文句なしの一流!!

恥ずかしながらワタクシ1.6流でした。 (〃゚д゚〃) (計算して平均値を出しました。10項目で二流が6個、一流が4個。あくまで自己採点です!!)

クラス定義内容にところどころもありますが、題名「仕事の哲学」って言うぐらいだから、内容はもっと深い推察しますので先行研究のない事例研究だと思ってそのうち読んで見ようかなっとちょっとだけ思っています。

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2013/04/17 7:56

2013年4月17日(水)(曇り)

新卒最終面接佳境してきています。

最終面接に臨んできた学生達

”IT業界ってどんなイメージ?”  ”どうしてIT業界に就職したいの?”

ありきたりな質問をすると、たいてい

”ものづくり”が好きだから・・・”とか”社会・経済インフラの先端を担う業種だから・・・”などなど、ありきたりな答えが返ってきます。

IT業界にどうしても就職したい人、あるいは他業界からIT業界志望に転換を図ろうとしている人・・・

そんな学生達お薦めの本紹介します。

”世界一わかりやすいIT(情報サービス)業界の「しくみ」と「ながれ」”


まんがキャラでかなりわかりやすく、この業界説明しています。ITILクラウドコピューティングなどの説明もわかりやすいし、SEという職種がどういうものかも理解できると思います。

学生のみならず、IT業界で仕事をする新入社員若手社員にもお薦めの本です。(^ー゚)ノ

ひさびさ”お薦めの本”ジャンルでの投稿でした。

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2013/04/12 7:49

2013年4月12日(金)(晴れ)

今週タイムマネジメント大切さとそれをできていない自分ふがいなさをつくづく感じた1週間でした。

4月6日(土)9:00からいよいよ大学院MOTが始まりました。

同級生18名

学部から入学した若者5人13人は皆社会人年齢業種地位様々です。

60歳を超える医療機器会社社長さんや計測器メーカー役員さんもいて、ワタクシが一番年上ないことを知り、ちょっとホッとしました。(´∇`)

大手ゼネコン会社
から来ている方は、大学院入試よりMOT取得のための社内選抜試験の方がはるかに大変だったそうな・・・
(会社で学費を出してくれるなんてちょっとうらやましい気もしますが・・・)

授業終了後の夜は2年生教授たちが学校の近所の居酒屋新入生歓迎会を開いてくれました。

これから2年間、共に学ぼうとしている社会人クラスメイト(殆どが異業種)先輩若者先生達とのふれあいは凄く新鮮です。

翌日曜日から月曜日泊まりがけPro-SPIRE経営合宿!!

合宿では第25期振り返り第26期計画作りマネジメント層真剣に詰めていきました。

火曜日メール対応合宿のまとめ来客の応対、複数のミーティングアポ会食の調整に追われ、MOT┌ (;・_・)┘

大学時代
一コマ90分授業ってものすごく長く感じましたが、何故か二コマ180分授業ディスカッションあっと言う間の時間に感じます。

が・・・授業前夕飯を食べている時間がないし、帰ると11時を過ぎているので健康上、バクバク食べていられません。
(おかげであっという間に体重1.5Kg減りました(^▽^;))

水曜日、木曜日昼間は前日保留<(_ _)>. にしておいた大量のメールへ返信と複数ミーティング来客の応対、お客様との会合第26期経営計画締切の迫った原稿を書き、何名かの新卒最終面接をいたしました!!

水曜日相談があるという幹部社員と遅めの飲み会30分ぐらいの悩みを聞いて、1時間半ぐらいワタクシ愚痴ってたかも・・・
ヾ(_ _*)

昨日の夜はMOT終了後、指導教授と23:00までミーティングをして、ややへろへろ気分今朝にいたっております。

今週週末も含め、同じ業界知り合い達から受けた飲みゴルフのお誘いも泣く泣く丁重にご遠慮するはめになってしまっています。
<(_ _)>

ある意味で充実はしていますが、まだまだタイムマネジメントなっていないと思います。

解決すべき事案、やりたいこと山ほどある中で、使う時間に対してそれなりの生産性成果がでないともったいない!!

今はただただ時間支配されているような気がして、そんな自分がちと情けなく思います。

まっ気を取り直して今日履修している科目がないので会社からまっすぐに帰って、明日提出課題レポートをさっさと書いて、撮りためておいたDVDでも見ながらちょっとゴロゴロしようと思います。

リフレッシュ大事なのだ!!そして来週からはもう少しまともなタイムマネジメントをしようと思います。

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2013/04/04 7:48

2013年4月4日(木)(晴れ)

4月1日(月) 2013年度入社式を執り行いました。

創業25年目に入社した記念すべき6名新入社員たち!!

男性4名、女性2名フレッシュマン役員・社員一同代表して心から歓迎致します。


”例年通り大森東急インホテルオリーブの間にて”


”6名の新入社員、緊張の面持ちです。”



”社長(っぽい?本日は大真面目です!)挨拶”




”辞令交付”


”一人づつ自己紹介(写真は一部掲載)”


”役員挨拶(写真は一部掲載)”


”全員で記念撮影!!”

社会経済生産性本部によると、今年新入社員”ロボット掃除機型”だそうな・・・

環境整えていれば、効率的動くが、段差(プレッシャー)には弱いらしい!!

Pro-SPIREという舞台気持ち良く素晴らしい舞躍ることができるような仕事環境を用意するのは経営者として重要役目だと思います。

が・・・

人間プレッシャーゼロにすることはできないのも事実です。

資質恵まれても、磨かなければ光りません。

プレッシャー大きな場面社会人として味合うことは必至です。

自らプレーシャーコントロールし、困難打開する経験を積んでこそ自分自身磨かれ成長に繋がります。

チャレンジしての失敗を恐れるなかれ!!

宜しく!!新入社員達!!

ページの先頭へ戻る