長田ゆかりブログ

プロスパイア

代表取締役社長 長田ゆかり

株式会社 Pro-SPIRE
代表取締役社長 長田ゆかり

ブログカレンダー

名前: 社長 ブログ 作成日: 2012/05/17 15:38
Pro-SPIRE長田ゆかり社長ブログ Precious Time

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2008/01/31 9:00

2008年1月31日(木)(晴れ)

私は海外(特にアメリカ)のテレビシリーズが大好きです!

子供のころ、”奥様は魔女”を見て、アメリカの普通の家庭の何ともしゃれたキッチン、パーティーの光景や自然なハグ、挨拶のチュッに感動し、以来小学校、中学校、大学、社会人とはまり続けています。

”ベンケーシー”(これは白黒だし、御年48歳の私もさすがに再放送で見ました!)
”インターン”
”外科医ギャノン”

を見て”将来は絶対医者になる!”という夢を持ったし・・・(何故かIT屋になってしまいましたが・・・)

”鬼警部アイアンサイド””宇宙大作戦”は小説もシリーズで買いあさり、宝物です。

”エアウルフ”、”ナイトライダー”、”マイアミバイス”は全巻VHSビデオに録画していました。(多分20年ぐらい前)

外画シリーズのクイズがあったら優勝間違いなしの自信アリ0(^ ^)0

今でも医者物好きは変わらず”ER””クレイズアナトミー”は大好き!

”24””プリズンブレーク”、”ロスト”(ちなみに”ロストはオーストラリアドラマです)にもはまりましたが、現在一押しは”デスパレートな妻たち”(現在3シリーズ目)

デスパレートは崖っぷちを意味します。人間の奥に潜む欲望や表にはあらわれない良心と本音がコミカル且つシリアスに描かれていてすごく面白いです。

なんでこんなにアメリカのドラマが好きなんだろ?と思っていたらアメリカ人の友達に

”ゆかりは思考回路が良くも悪くもアメリカ人にとっても似ているのよ。あんたの物の考え方は日本人じゃないね!”と言われました。

ただし、私の姿形はちんちくりんで鼻ぺちゃのまぎれもない日本人でゴワす
^^;)

でも前世はもしかしたらアメリカ人だったかも?!
(スピリチュアルに関心をもっている知り合いからはニュージーランド人だったって言われたけど(笑!)

まー前世も現世もどう考えても”やまとなでしこ”とは縁はないですわナm(_ _)m


投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2008/01/17 9:00

2008年1月17日(木)(曇り)

第2期B-SPIREの下期が始まっています。

結果は出始めていますが、このままじゃいけないことは明らかにわかっています。

起こすべき明確なアクティビティが決断しきれていません。

この1年半の社長経験で小さな違和感は十中八九大きな問題として顕在化することもわかりました。

そして思ったんです。

期待に応えられるよう肩肘をはりすぎて、もしかしたら解決するべき問題を難しく考え過ぎて、もっと難しくしてしまっているのではないかと・・・。

”すごい会議”を実践してみて、問題というものを原因から究明するのではなく、問題事象そのものを解決するための行動を起こすという考え方を覚えました。

つまり、”火事が起きている”という問題があれば、今までは原因は”たばこ”だから”寝たばこ”をやめるというような対応策を考える習慣がついていた・・・。

でも”寝たばこ”をやめても、今起きている火事は消えません。

火事というものが起こす事象即ち”家が燃えている”という問題に直接向き合ったら、”水をかけて火を消す”というシンプルな行動を思いつくのです。

大切なことって結構シンプルに考えるべきかも。

今年は物事をシンプルにとらえ、アクティブ・ノンアクション”なのダ!!
(一生懸命行動しているけれど、成果が得られないことからの脱却)

nenmatsu.JPG

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2008/01/07 9:00

2008年1月7日(月)(晴れ)

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今日は仕事初めです!!

2006年の7月からB-SPIREの社長となり、この一年半で何が変わったかって”自分”が一番変わったと思います。

2007年は自分の弱さを思い知った一年であり、そしてそんな自分でも以外や以外、目標に向かって決してあきらめない強さがあることを知った年でした。

今年は”わくわく””いけてる”自分達を目指し、誰かの役に立つことを実感できる一年にしたいと思います。

例年通りの年末年始旅行、家族3世代で今年は長野県の蓼科高原に行って参りました。

12月31日から1月2日まで、東京商工会議所蓼科フォーラムで過ごしました。

研修施設も兼ねていると聞いていたので、過度な期待はせずに行ったのですが、予想に反してこれが大当たり!

部屋といい、食事といい、年末年始の恒例行事(年越しそば、カウントダウンパーティー、餅つき、初詣ツアー等)といい、昨年のザ・ウィンザーホテル洞爺湖の豪華さはないものの、価格も5名で昨年の1名分というリーゾナブルな設定の上に内容も充実し、大満足でした。

beer.JPG

大晦日に飲んだ地ビールには”東京商工会議所”のラベルが・・・・0(^_^)0

元旦のおせち料理も数の子以外はすべて盛り付けられていました。
いまさら”子孫繁栄”の年齢ではないのですが縁起物なので数の子は実家で食べました。

osechi.JPG

初詣は蓼科フォーラムのバスで諏訪大社の上社本宮へ!!

suwa_kami.jpg

kigan.jpg
(ちなみに私はクリスチャンです!!それでも初詣は毎年行っております。ハイ!m(_ _)m)

夕方からは八ヶ岳泉龍太鼓を鑑賞しました。

taiko.JPG

初めて太鼓叩きにも挑戦!

yu_taiko.JPG

夜はフランス料理のフルコースディナーを頂きました。
お料理はどれもとてもおいしかったです。

dinner.jpg

蓼科フォーラムは本当にお薦めです!!(今年の幹部合宿はここにしようかな?!)

皆さん!本年も何卒宜しくお願い申し上げます子(ネ)!!

kadomatsu.JPG

nezumi.JPG


ページの先頭へ戻る