長田ゆかりブログ

プロスパイア

代表取締役社長 長田ゆかり

株式会社 Pro-SPIRE
代表取締役社長 長田ゆかり

ブログカレンダー

名前: 社長 ブログ 作成日: 2012/05/17 15:38
Pro-SPIRE長田ゆかり社長ブログ Precious Time

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2014/07/30 7:36

2014年7月30日(水)(晴れ)

月曜日MOT前期講義が終わりました。

大学院夏休み中修士論文との格闘です。

昨日久しぶり自由平日・・・

仕事で残っていた社員2名を誘っていざ品川プリンスホテルビアガーデンへ・・・

予約をしていなかったので、予想通り満席!!

いつものイタリアン鞍替えです。

4種のチーズピザとかじゃがいもとアンチョビのグラタンとかパスタといった炭水化物油・乳製品満載の料理をがっつきながら・・・

最近ワタクシ最も気にしている質問を目の前の社員に投げかけてみました。

「最近のわたし太ってきたよね・・・」

1名

「毎日見てるのでわからないです。」

明確な否定避けてきました。

もう1名

「社長はそれぐらいふくよかの方が、健康的で会社が儲かりそうでいいですよ。」

とどのつまり、「体重増」遠まわしに、しかしはっきり肯定されました。

「ふくよか」・・・という言葉はちとショックでした。∑(゚□゚;)

もともと少食だったワタクシいつの日からか「ごはんがウマい!!(゚~゚)」と思うように・・・

週明け某大学教授ランチミーティングをしていて、そのが解けました。

「ピロリ菌」除菌したからだそうです。

ピロリ菌完全除菌すると、消化促進され、調子良くなると同時に、食べ物おいしくなり、食欲旺盛になることは理論的に説明できるとのこと。

そういえばワタクシ、昨年度の人間ドックオプションにあったピロリ菌検査(血液検査)興味本位で実施したら、正常値10倍ものピロリ菌検出されました。

かかりつけの病院胃の内視鏡検査をうけたあと、10粒/日ぐらいの大量抗生物質1週間処方され、1ヵ月後呼気検査をやって見事1回完全除菌成功!!(人によっては4回ぐらい抗生物質の種類を変えて漸く除菌に成功する人もいるそうです。)

思えばあれからです。

食欲旺盛に転じたのは・・・

このままでは「痩せ型・細身」というワタクシ唯一自慢のアイデンティティ危ういんです!!

折角除菌した「ピロリ菌」仕込むわけにもいかないし・・・

MOT夏休みの間に、10年ぶりダイエット生活(当時はマイクロダイエットを活用しました)を再開するしかないですかね。

あ~~でももうお腹すいてきた。お昼待ち遠しい・・・。こりゃ本気じゃないね。m(;∇;)m

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2014/07/24 10:31

2014年7月24日(木)(晴れ)

昨日二十四節季でいう「大暑」でした。

とにかく暑い!!

一日の中で最も暑そう14:00お客様会社ミーティング

最寄JR駅から徒歩だと15分もあるので、タクシーに乗ろうとしましたが、こういう時に限ってタクシー乗り場一台止まっていません

お客様本社への訪問は久しぶりなので、気合を入れて整えたメークベタベタ(p;′∩`)Q

同行した執行役員タクシーを待つ間、扇子パタパタ扇いでくれましたが(うらやましいことに彼は汗をあまりかかない体質らしい・・・)、マスカラが流れてお化けみたいなになるんじゃないかと心配になるぐらい噴出した汗がとまりません。

やっとのことでお客様本社ビル到着しましたが、今やどこも省エネ・・・

ロビー生ぬるいエアコン猛暑の中から来たものにとっては夏炉冬扇の如し・・・って感じ。

ハンカチをぬぐい、涼しい顔をなんとか装いミーティングに臨みましたが、事前で身なりを確認する時間がなかったのでちょっとドキドキでした。
(後で確認したら、幸いマスカラは落ちていませんでした。ε=(・o・*) )

ミーティングを終え、執行役員と別れたのち、センム「MOTの最終レポートが山のようにたまっているので、直帰してレポート書きます。」メールを送り、伊勢丹デパ地によって夕飯のおかずを買って帰ろうとしたら、

人事からGoogle招待メールでのその日夕方社内ミーティング招待メールが届きました。

「今日は帰って、レポート書くって言ったのに、イヤガラセかよ!!(`(エ)´)ノ」

と思いながら、思いっきり「いいえ」クリック(参加しません!!)して送り返したら、

それっきり・・・

についてデパ地下吉兆で買ってきたおかずの箱を出したら、消費期限「7月23日」となっています。

「なぁ~ぬぅー東京吉兆ともあろうものが、消費期限の過ぎた品物を売ったのか。文句いわなくちゃ!!」

といきまいて電話しようとしたら、ふと電話横に置いてあったカレンダーが目に入りました。

なんと昨日は「7月23日」だったのです。

そう・・・

「7月24日」であると思い込んでいたワタクシは先ほど7月24日設定されたGoogle招待メール日にち勘違いしてRejectするというボケを働いてしまったのです。

今朝出社して、メールをくれた人事「ごめんなさい(*_ _)人」をして、改めてミーティング設定をしてもらいました。

「暑さボケ」には用心、用心!! (-゛-;)

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2014/07/14 7:25

2014年7月14日(月)(晴れ)

7月12日(土)、13:00から「第27期全社経営ガイドライン説明会」を開催しました。


「大森東急インFORESTルームにて(毎年恒例です!)」


「第26期で3ヵ年戦略ストーリー「Vision2014」が終了したので、今年は新たな中期計画「Road to 30'th(30周年への道)」と「第27期経営ガイドライン説明」の2本立てです。」

ここからは各組織長達の名?迷?プレゼンが始まります。持ち時間一人10分!!

9分がなり、10分強制打ち切りになります。(゚ε゚ )

相応のタイムマネジメント力が試されます。


「金融システム事業部」


「SI第1BU、SI第2BU、SI第3BUの組織長はベテラン揃いです。」


「いつもは寡黙なSI第4BU長が思いの丈のこもった、見事なプレゼンを聞かせてくれました。d(*゚∀゚*)」


「ソリューション事業部。パワポ表紙の『富嶽三十六景』は荒波への果敢な旅立ちをイメージしているそうです。」


「BS、EE、ESのBU長のプレゼン。EEは「エンジニアリング エンハンス」の略で、第27期新たに設立した組織です。!!EE BUのプレゼンは唯一10分を越え、打ち切りになりました。内容が素晴らしかっただけに残念(*>Д<)。社内SNSでも「もっと聴きたかった。」とつぶやかれていました。」


「BP推進部」


「管理本部」


「人事部は女性部長が新たに就任しました。右は経理部」

第27期組織長によるプレゼンが一通り終わり、


「来年1月に会社と社員会のコラボで開催する社員旅行の説明がありました。「Road to 30'th」初年度のキックオフをかねて社員全員で3泊4日のシンガポール旅行です。!!楽しみ(*゚▽゚*)」


「第26期の社員会総会で会長から会計報告が行われ、第27期の新社員会長が紹介されました。」

いよいよ「技術シンポジウム2014」決勝プレゼンです。


「論文、発表からなる予選審査を経て、決勝に残った3チームのプレゼンを聴き、最も良かったチームに○をつけます。審査員は社員全員。ワタクシとセンムには特別に一つの○に30ポイントが付与されました。」


「3チームとも熱のこもったプレゼンでした。!!」

それぞれの発表テーマ「フレームワークを用いたWebアプリの構築」「レビューの効率化」「OpenCVを核とした、画像解析とテキスト解析の視覚的融合」

IT技術関連学会発表したいレベル研究もありました。

17:45 予定よりちょっと早く説明会終了です。

みんな、お腹ペコペコのどカラカラだよね。(´x`*)

18:00 懇親会スタートです。


「新任BU長の発声で乾杯!♪(*^^)o∀*∀o(^ ^*)」


「まずは腹ごしらえ!!女性シェフがその場で切り分けてくれるローストビーフは美味でした。行列ができてたもんね!!(゚~゚)」




「しばしの歓談!!(写真は一部です)」


「7月に配属が決まった新入社員。今週には集合研修が終了するそうです。(*´∀`*)」


「永年勤続、資格取得者の表彰!!(写真は一部です)」

さあ、「技術シンポジウム2014」最優秀賞の発表です。


「最優秀賞は「PSI OpenCV研究会」(3名)による「OpenCVを核とした、画像解析とテキスト解析の視覚的融合」!!
http://charavatar.me/

優勝賞金30万円です!!

仕事とは別次元「遊び感覚を取り入れて、楽しみながらの最新技術の探求」はまさにシンポジウムを開催したコンセプトマッチしていました。


「2位はAKB4U Team-Aの「レビューの効率化」、3位はチームIの「フレームワークを用いたWebアプリの構築」」


「最優秀賞、2位、3位のリーダー達の記念撮影。おめでとう!!v(^O^)v」

今回予選審査でおちた7チームを含め、「技術シンポジウム2015」でも期待しているからね!!


「新任副BU長による一本締め!!決まった~~!!」

第27期そして「Road to 30'th」初年度スタートです。!!(^-^)/  ε=ε=┌(o゚∀゚)┘

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2014/07/10 7:55

2014年7月10日(木)(曇り)

知人社長を務めるIT企業がめでたく、東証一部上場しました。

帝国ホテルでの盛大上場記念パーティーご招待を受け、行って参りました。

帝国ホテルは昨年Pro-SPIRE「創業25周年感謝の会」を開催したところ・・・

あの日想い出が頭をかすめ、ちょっと懐かしかったです。

プロのジャズバンドとかも呼んで、当社の手作り感満載のパーティーとはちと次元が違う豪華なパーティーでした。

創業30周年株式店頭公開(現JASDAC)して、一部上場までに40数年・・・

会社HP沿革には表しきれない悲喜交交の様々な歴史を刻まれてきたんだと思います。

元社長現社長も・・・、そしてかつてワタクシが現役SEだったころ、金融大規模プロジェクト開発に従事していた当時部長さ課長さんも、今や取締役執行役員になられていて、この日は皆さん誇らしげな達成感に満ち溢れているように見えました。

ワタクシ達テーブルはいつものIT社長・役員仲間達・・・

コンパニオン綺麗な女性(帝国ホテルのパーティーのコンパニオンはいつもとても質が高い!!)が次々とお料理お酒を運んできてくれます。

立食パーティーは正直苦手なので、当社25周年パーティーでは食べられなかったローストビーフお鮨をちょっとつまんで(やっぱり帝国ホテルのお料理はおいしいデス!( *゚▽゚))、田町で20時から始まるMOT講義に行こうとしたら、

「今日ぐらいサボっちゃえ、サボっちゃえ!!一緒に銀座のカラオケに行こう!」

みんなから悪魔の囁きが・・・Ψ( `▽´ )Ψ

まあ仕事付き合い強制的拉致されたということで・・・

その日のMOTサボってしまいました。

翌日教授には「急な社用がはいり・・・すみません。」メール。つくづく気の小さいオンナです。 |;゚ロ゚|

でも、1年ぶり(たぶんそれぐらい)のカラオケ楽しかったです。。( ^0^)θ~♪

何故か集まったのが1960年前後生まれの人たちばかりだったので、

「選曲にジイさん(失礼(*_ _))達にも若手にも気を遣わず、最高!!」

とかなり盛り上がりました。\(# ・∀・)/

さて、Pro-SPIRE3年後には創業30周年を迎えます。

今週の土曜日全社員を集めて、「第27期経営ガイドライン説明会」を開催します。

30周年に向けて、経営が何を目指し社員とともに実現しようとしているのか!

気持ちをこめたプレゼン社員伝えたいと思います。

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2014/07/01 10:00

2014年7月1日(火)(晴れ)

本日7月1日、Pro-SPIRE第27期を迎えました。

9:00から大会議室にて、今期就任する執行役員、組織長、本社勤務の社員とともに「Kick Off」ミーティングを行いました。

第27期は中期経営計画「Road to 30'th」に掲げた大きな目標達成(正確には持続的成長を続けるための通過点となるエビデンスを示す)に向けた初年度として、大事な一年です。

企業持続的成長を続けていくためには、お客様はもちろんのこと当社に関わるあらゆるステークホルダー(社会、取引先、株主・・・)に常に新たな価値提供していくことが求められます。

新たな価値の提供を「進歩」勝負するか、はたまた「イノベーション(非連続性をもった価値次元の転換)」勝負するか・・・

Pro-SPIRE社員は本当に勤勉で、仕事熱心でこの点ワタクシは彼らをからリスペクトしております。

ただ、世の中が様々なターニング・ポイントを迎えている今、過去踏襲型、現状追随型フォーキャストでは新たな価値の提供には至らないことも事実です。

社員大切人財です。

第27期は彼らと価値共創する意思共有し、存分に個性能力発揮してもらえるような企業風土作りと経営オペレーション!!

ここに集中します。

ページの先頭へ戻る