長田ゆかりブログ

プロスパイア

代表取締役社長 長田ゆかり

株式会社 Pro-SPIRE
代表取締役社長 長田ゆかり

ブログカレンダー

名前: 社長 ブログ 作成日: 2012/05/17 15:38
Pro-SPIRE長田ゆかり社長ブログ Precious Time

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2008/09/25 6:55

2008年9月25日(木)(曇り後さわやかな秋晴れ)

社長業を担ってから、大勢の前でスピーチをする機会が増えています。

先週の日曜日はPro-SPIREの若手ホープであるE君とF君二人の結婚式がありました。

二人の結婚式、披露宴の開始時刻が全く同一(ちなみに大安です)だったので、私がF君の結婚式の主賓として、そして専務がE君の結婚式の主賓として招待されました。

当然主賓としてのスピーチのご指名をいただきます。

私は原則スピーチ原稿は書きません。

結構直前になって(スピーチの場所へ向かう移動中が多いです^^;)、集中して頭の中で話を組み立てます。

周りからは全く緊張しているように見えないと言われますが、これが実は直前はかなりのキンチョーなのです!

ガッ・・・いざマイクを手にすると度胸がすわるというか、陶酔してしまうのか、言われた時間内で結構ペラペラ話すことができるようになってきました。

以前社員の結婚式でやはり主賓を務めたとき、お嫁さんのご実家が東北で、少しお酒の回った来賓のおじちゃんに

ねーちゃんスピーツイうまいねー。どごで勉強すたの??いやーびっくりすた!”

とお褒め?の言葉にあずかったこともあります。(^^)

今日は10:00からPro-SPIRE代表取締役社長として、初めての定時株主総会議長を務めます。(Pro-SPIREは6月決算です)

社外株主もお越しになるので、粗相のないようにと、内心かなりのキンチョー!

これはさすがに昨日リハーサルを行いました。

来週は来年入社予定の新卒社員の内定式、そして週末は衛生委員会主催”社内運動会&バーベキュー大会”、さらに再来週末は社員カップルのA君とKさんの結婚式でいずれもPro-SPIREを代表してのスピーチを行います!!

どうも”私は人前で話しをするのが好き”と傍からは思われているようですが、TPOに合わせたスピーチを頭の中で直前にまとめるのは楽しみ半分、ドキドキ半分!

楽しみなのは想いを伝えられるから・・・(^ 0 ^)V!!

それでも毎回毎回ドキドキ ^^;)する・・・これも本当です!!

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2008/09/19 7:30

2008年9月19日(金)(曇り時々雨)

Pro-SPIREの社長に就任して以来、”週に一度は必ずブログを更新する!”ことを”やる習慣”にしてきました。

ところが今の今まで今週分のブログが書けておらず、気になりながらも”今週はウルトラハードスケジュールだったし・・・え~~い、さぼっちゃおうかな・・・”なんて甘いことを考えていた矢先・・・

昨夜、Pro-SPIREが15年近くお付き合いさせていただいているお客様で新たにご就任された社長、専務とお食事をご一緒させていただく機会がありました。

お客様の社長から”長田社長のブログ見ていますよ。”とのお話があり、

私の古巣が日本ユニシスであることや、社員のお誕生日会のこと、大森倶楽部(スナックゆかり^^;)、はたまた北京ダックが大~~好きなことまで、なっナント全~~~部ご存知でした。

”文章を書くということを継続することは大変ですよね。しかも世界中に配信しているんですから。それでも頑張って絶対続けてください!見てますよ!”

との温かいエールを送られ、”うれしい気持ち””ちゃんとやらなければ”というプレッシャーで一杯になりました。

この社長ブログはお客様と社員そしてPro-SPIREで働いてみようと考えている新卒者やキャリアの方へ社長メッセージを発信するために創めました。B-SPIRE時代からはじめ、かれこれ2年半になります。

コンセプトは変わりませんが、自分の考えを整理したり、ほんのちょっとしたことから違った視点で物事を見つめたり、このブログを書く時間は私にとって大切な財産となっています。

そしてお客様からの”一度”大森倶楽部(スナックゆかり^^;)に招待してよ!”との
メッセージ社員からのコメントはもちろんのこと、

ご無沙汰しがちな友達からの”ゆかりが元気に生きているのがわかるから続けなさいヨ~~!”
との励ましには大いに力づけられています。

小学校時代の友達が30年ぶりに連絡をくれたり、息子の幼稚園時代のお友達のお母さんがブログの私の写真を見て、Pro-SPIREの代表電話に電話をくれるなどの嬉しいサプライズもあります。

時に社長として、もう少し品格のある表現を・・・とのお叱りを受けるときも・・・m(_ _)m

セキュリティー管理も情報システム担当者がしっかりしてくれているので迷惑メール(開設当時は結構ありました(T^T))に悩まされることもありません。

ブログを書くことが自分にとってもいかに大切なことであるかが改めてわかるようになりました。

Webサイトで”長田ゆかり”と検索するとこのブログが一番先頭に出てくることも社員に教わりました。

”継続は力なり!!”

ブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございます!

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2008/09/10 17:52

2008年9月10日(水)(晴れ)

経営のお師匠さん(旧社名ユニテル2代目社長)が月に一度、私と専務に夕食をご馳走してくれます。

昨日がその日・・・

お店は”お金のことは全く心配しないでいいから、好きなお店を選びなさい!!”
とのお言葉に甘え、いつもすっごくおいしいものをご馳走になっておりますm(_ _)m

私はとっても素直??なので、お言葉通り、これまた食いしん坊の専務と相談して遠慮のえの字もなくミシュラン星付レストラン、うわさのトレンド高層ビルに入っている有名なお店、雑誌で話題のお店などなど和・洋・中を様々に連れていっていただいております。

立場上、社内の人との食事や飲み会はご馳走する側なので誰かにご馳走してもらうことは誕生日でもない限り、滅多にありません。

だからうれし~~~(^ 0 ^)V

昨日はちょっと旬ではないのですが、銀座のMAIMON で”牡蠣”を堪能させていただきました。

前に”北京ダックが大~~好き!!”とブログに書きましたが、実は”牡蠣”特に”生牡蠣”は大大大~~~好き!!なのです。

シャキッと冷たい辛口白ワインとともに国内、海外を合わせ生牡蠣(私はレモンを絞るだけが好き)をで1ダースペロリと平らげ、ガーリックオーブン焼きフライなどなど当分”牡蠣”を恋しいとは思わないな!!というぐらい食べました。

経営のお師匠さんは、今でも週に一回は会社に顔を出されますが、出社された時に私とすれ違いのことも多く、経営全般の状況報告やトピックス、これからのことなど積もる話で時間はあっという間に立ってしまいます。

いつも時間に追われている毎日の中で、お師匠さんそして”おいしいもの”と共に過ごす月に一回の2時間は私にとって貴重な貴重な2時間です。

”おいしいもの”を食べると元気がでます。

そしてお師匠さんとの話は人間としての深さ強さそして温かさが会社経営にどんなに大切なことかを改めて教えてくれます!!

次は何をご馳走になろうかな!!?って楽しみです。

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2008/09/02 7:00

2008年9月2日(火)(晴れ)

8月29日(金)の業後に、今年度から恒例イベントにしている8月生まれの社員を招いてのお誕生日会を”大森倶楽部(別名スナックゆかり??))”で開催しました。

8月生まれは合計8名。若い人では23歳になった今年の新入社員から46歳のベテラン社員まで様々な年齢の人が一同に集まってのワイガヤコミュニケーションタイムです。

kanpai8.JPG
”お誕生日おめでとう!!乾杯!!”

cake8.JPG
”ケーキ(今月は一回り大きなケーキです!)フー!!

ozawa.JPG
”残業で時間に間に合わず、それでも駆けつけてくれたO君!(ケーキはちゃんと残しておきましたヨ!)”


お誕生日会はPro-SPIREの年度期初にあたる7月から始め、今回は2回目です!

Face TO Faceコミュニケーションって本当に楽しいものです。

今期は第21期ガイドライン説明会を皮切りに、社内報社長ブログといったコミュニケーションツールそして新たに結成したマネジメントチームを通じて、会社のMVV(ミッション・バリュー・ビジョン)、そして経営TOPとしての私の想いを社員に繰り返し語り続け、伝えることが私の役割の大切な一つです。

お誕生日会は難しい話をするためのイベントではないけれど、年次や職位に関係なくFace To Faceで話ができるという意味で、社員の一人ひとりを知り、私を知ってもらうための大切な時間です。

招待状もメールではなく、自筆のサインをして一人ひとりの自宅に郵送してもらっています。

少し硬い話になりますが、世の中未曾有の景気減速状態だと言われています。

IT業界も例外ではありません。

そうした景況は背景にありますが、第21期Pro-SPIREは7月、8月ともに計画を大幅に上回って業績的にも大健闘を続けています。

もちろん、本業にこだわり、既存顧客を大切にしながら付加価値の創造に努めるという戦略が功を奏していることもありますが、こういう時だからこそチームPro-SPIREとしての一体感、負けない気持ち、即ち人と人の気持ちの総和がとても大切な事だと思います。

お誕生日会は小さな、小さなコミュニケーションの場ではありますが、楽しく、ワイワイこれからも続けていきます。

9月も楽しみです(^ 0 ^)V!!
(ちなみに9月生まれは当社でニ番目に多いそうです)

ページの先頭へ戻る