長田ゆかりブログ

プロスパイア

代表取締役社長 長田ゆかり

株式会社 Pro-SPIRE
代表取締役社長 長田ゆかり

ブログカレンダー

名前: 社長 ブログ 作成日: 2012/05/17 15:38
Pro-SPIRE長田ゆかり社長ブログ Precious Time

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2014/04/24 8:21

2014年4月24日(木)(晴れ)

昨夜、来日したオバマ大統領銀座の有名すし店「すきやばし次郎」安倍総理会食したというニュースが流れていました。

「すきやばし次郎」7年連続ミシュラン三ツ星を獲得している超有名店!!

ちなみにワタクシ行ったことはございません。

行ってみたいような気もしますが、きっともの凄く緊張すると思うのでたぶん行きません。゚||*´゚Д゚)。

高級おすし屋さんのカウンターふりなんてできないし、「シャリがどうの、ネタとのバランスが・・・」なんて全くわからないし、ようするに「おいしいか、まずいか」ぐらいしかわからないのヨ!!

お金だして、食べに行って、板前さんに「コヤツ、回るすししか知らないな!」

なんて見くびられるのもなんだし・・・

そんなワタクシが先日、お客様社長さんにミシュラン一つ星を獲得したおすし屋さんに連れて行っていただきました。

場所京浜東北線「新子安」にある「八左ェ門」というすし店!!

から数分閑静場所にある古いビル3Fにあります。

ビル入り口看板ないし、もちろんエレベーターありません。

細い階段手すりにつかまりながら、上っていくとなんと2階歯医者さん。結構お客さん(患者さん)でにぎわっています。(つまり丸見え

幅が狭い上に結構急な階段なのでへーへー言いながら、3Fにつき、お店を開けるとまさにそこには静かな異空間が広がっていました。

白木のカウンター席が数席あるのみで、おすし屋さんのカウンターで良くみるネタの入ったガラスケース見当たりません。

メニューは「おまかせ」のみ。

丸刈りの坊主頭に鉢巻を巻いた板前さん(オーナー)が一人でその日の旬のネタで握ってくれます。(おかみさんらしき女性がお絞りやお酒やお茶を運んでくれます)

凄く愛想が良いわけではないけど、とほどよい距離間を保った「おもてなし」で、心配していた威嚇されているような緊張感は全く感じず、とても居心地の良い空間でした。


「最初にでてきたおつまみ5種。煮あわびがすごくやわらかくておいしかった!!」




「全部で10貫のおまかせ。ブログ用に写真を撮っても良いとやさしく言ってくれました。どれもおいしかったけど、特に大好物の煮アナゴは絶品でした!!」

一切れネタ切るたびに、板前さんは布巾包丁をふいています。

「他のネタに味がつかないように」って言っていましたが、これがプロ仕事なのかも!!

知る人ぞ知る場所にあるお店ですが、ミシュランを獲得してから雑誌に取り上げられ、なんと予約3ヶ月待ちだそうです。

ご馳走になったのでお値段わかりませんが、立地とかを考えるとたぶん「すきやばし次郎」半分ぐらいだと思います。

「すきやばし次郎」・・・

オバマほとぼりがさめたら、一度行ってみますかね~~~!!

「八左ェ門」おすしおいしさの違いあるのか、ワタクシごときわかるのか???

たぶんわからないだろうねーーー(。´-_・)ン?

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2014/04/18 7:17

2014年4月18日(金)(雨)

やばいです。(lll>Å<)

連日の会食MOT終了後23時以降飲食がたたり、体重自己肯定できるアッパーリミットを越えそうです。!!

先週末Pro-SPIRE泊りがけ経営合宿でした。

いつもの合宿とは趣向を変え、一日目は当社の3つ中核事業セグメントにおいて自他ともに認められたプロフェッショナルな技術者達(若手もベテランも)を集め、Pro-SPIREの持つ技術サービス優れた質差別化された価値として顧客に届け、それを利益に結びつける戦略ストーリーに展開するため、「プロフェッショナルなIT技術・サービス」テーマ徹底的議論しました。

議論内容を聞いていて、Pro-SPIRE技術者レベルフェーズ変ったと正直に思いました。

それぐらい、ある意味高明良い、しかもビジネスを踏まえたバランス感覚優れた議論展開されたと思います。
脳の活性化のために、事務局が用意した大量のお菓子ボリボリ、お茶グビグビOKカフェ方式の会議にしました。)

恥ずかしながら、彼らの発するテクニカル用語実際仕事としているIT技術・サービス詳細ついていけない面も・・・トホホ (;´д`)

Pro-SPIRE「財務の健全化フェーズ」から「発展フェーズ」への転換が始まったと思います。

と・・・ここまでは・・・

なかなか高尚なことが書けたのですが・・・

まで続いた議論のあと、休日返上で集まってくれた社員達ねぎらうために、合宿を行ったホテルに併設された居酒屋へ・・・

それにしてもヤツラ(30代前半~40代半ば10人)食べっぷり、飲みっぷりには度肝を抜かれました。

合宿事務局がその居酒屋で一番品数が多い、高いコース+飲み放題予約していましたが、順番に運ばれた料理はテーブルに置かれるや否や瞬時無くなります。

空いたグラスをなかなか下げてくれないので、個室はじっこには空のピッチャーグラスがたまりにたまって歩くスペース塞いで、トイレにも立てなかったよ!!

で、結局ごはんものデザート完食しても、猛獣達お腹満たせず、

「追加で好きなもの頼んでいいよ!!」と言ったら

鳥のから揚げ、フライドポテト、焼きそばといった油モノ+炭水化物がまたまた大量追加注文されました。(もちろん完食!!)

そのくせ、「30歳過ぎてから、どんどんお腹が出てきた・・・。」とか

「人間ドックでメタボに引っかかっているが、俺は太く、短く生きると家族に宣言している!!」

とか、ホザいております。

誰かが

「こりゃメタボ部創設事案が発生だね!!」

と言ったら

「いやメタボ部ではなく、デ部のほうが良いのでは」

と、新たな組織創設に関する議論が始まりました。

後で聞いたら、

夜中「たこ焼き」が食べたくて、ホテルの外に出たら「たこ焼き」屋が見つからず、仕方なく「餃子」を買って、有志と飲みながら(一応議論の続きをしながら?)しこたま食べたとか・・・
(ちなみにヤツ翌朝集合時間(8:50)遅刻してきました。)

味噌ラーメンを食べに行ったとか・・・ヽ(゚Д゚;)ノ

みんな!!

社員の健康
管理会社重要課題であり、社長責任でもあるでんすゾ!!

だから「メタボ部」「デ部」認めません。!! (`Д´)

人事「ダイエットラリー」企画でもつくらせようかな。

ワタクシ2Kg痩せてみせます。

ブログで言うのは「不退転の決意」表明だもんネ!!(o・` ェ・o)ノ

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2014/04/10 13:24

2014年4月10日(木)(晴れ)

4月5日(土)よりいよいよMOT2年次(修士論文作成年次)が始まりました。

土曜日講義、演習、ゼミは原則豊洲校舎で行われます。(平日は田町の芝浦校舎です。)

午後のガイダンス開始時間より早く着きすぎてしまったので、大学近くのコーヒーショップアイスティーを飲んでいたら、周りリクルートスーツに身を包んだ就活生だらけ!!

確かに豊洲駅周辺NTTデータやらIHISCSK、ワタクシの古巣である日本ユニシス等々そこそこ大手企業本拠地ビルがひしめいております。

テーブルエントリーシート必死に書き続けている学生面接待ち学生面接(何回目かはわかりませんが・・・)が終了して、やや紅潮した面持ち学生「こんなこと聞かれた!!」と上ずった声で話す学生を見ていると、

結構微笑ましかったデス!!( ̄ー ̄)

ふとある学生後ろ姿を見ると・・・

何とスーツ背中にある切れ目のところの白いしつけ糸つけっぱなし(ノ゚ρ゚)ノ

学生との話しっぷりから、どうやらそのまま格好面接を受けてきたようです。

かっこ悪いし、かわいそうなので

「ねえ、あなた就活でしょ。スーツの背中のしつけ糸がついたままだよ。」

教えてあげたら

「ぎょえ==(゚◇゚;) 」

と激しく動揺し、そのあと直立不動

「教えていただいてありがとうございます!!」

お礼を言われました。

ちょっとおまぬけだけど、礼儀正しいなかなか良い子だと思いました。

そしてワタクシは・・・

きっと「見知らぬ親切な普通のおばちゃん」だと感謝されたと思います。

土曜日大学に行くだけなので、カジュアル服だしすっぴんに近いし・・・

大企業への就職を狙う学生達が、Pro-SPIRE「最終面接」ワタクシ出会うことは無いと思いますが・・・

一つだけアドバイスを!!

面接内容について他の学生と企業近辺サ店話すのは別にいいと思いますが、面接官おじさん達質問「ありきたりのマニュアル通りだった」やや小バカにしたような発言回りにも聞こえるような声学生同志特有タメ口しゃべってはいけません。

「壁に耳あり、障子に目あり!!」

どこ聞いてあなたという見ているかわかりませんよ。

ちなみに

Pro-SPIREワタクシ「最終面接」では決してマニュアル通りありきたりな質問など致しませんのであしからず!!( ̄^ ̄)

「頑張れ就活生!!└(´∀`)┘」

P.S 子会社「ロック・ペーパー・シザーズ」の初サービス「STREET」がApp Storeにてリリースしました。
https://itunes.apple.com/jp/app/street/id809930283?l=ja&ls=1&mt=8

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2014/04/01 12:58

2014年4月1日(火)(晴れ)

桜満開!!お天気ぽかぽか!! *゜✽。+*✽

本日9:30より2014年度入社式を執り行いました。


「大森東急インにて」


「今年も6名のフレッシュな新入社員が入社してきました。 Welcome to Pro-SPIRE!(*´∀``)」 


「社長としての挨拶も早7年目です。時代や環境変化とともに内容も随分変ったかも・・・」


「ひとりひとりに辞令を交付!!みんな緊張していたのか握手した手がちょっと湿っていたような??」




「新入社員自己紹介!!その気持ち忘れるなよ!!」


「役員・執行役員の挨拶!当社の経営幹部達はジェンダーダイバーシティと断然若さが売りです。」


「全員で記念撮影!!」

キラキラ輝かせている新入社員たち☆゚+. ゚+.☆ ゚・の顔を見ていると大きな責任とともにわくわくとした期待感が増してきます。

言いたいことは3つ!!

1.個性を大切にしてほしい。一人ひとりが個人の夢や目標をしっかり持ち、会社や職場をその実現の場として捉え、自分の意見を積極的に発言し、行動し、様々な場面で自分らしさを発揮してほしい。

2.会社をとりまく環境は、みんなの想像以上にスピーディーに変化している。常にアンテナを広く張り、自ら情報を取りに行き、自分は何をすべきか、いや何をしたいのか自ら考え、行動できる人になってほしい。

3.プロフェッショナルとしてのスキルを高め、Pro-SPIREのような小さな会社の社員であってもこのIT業界において一目置かれる存在になってほしい。与えられた環境に安住することなく、視野をグローバルに広げ、社会に価値を創出する存在になることを目指して、日々学び、努力してほしい。


Pro-SPIREの中核価値MVV(ミッション・バリュー、ビジョン)の中の不変ミッション「新たな情報価値の創造を通じて社会にCustomer Surprise(夢と感動)をもたらします」という社会的任務の遂行にチャレンジしていく仲間として・・・

あらためて君達から歓迎します。( ^∀^)ノ

ページの先頭へ戻る