長田ゆかりブログ

プロスパイア

代表取締役社長 長田ゆかり

株式会社 Pro-SPIRE
代表取締役社長 長田ゆかり

ブログカレンダー

名前: 社長 ブログ 作成日: 2012/05/17 15:38
Pro-SPIRE長田ゆかり社長ブログ Precious Time

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2009/06/25 7:14

2009年6月25日(木)(晴れ)

昨日6月24日eMplex社アシスト社と共催して、東京国際フォーラムにて開催した「不況時に確実に利益を上げる為の情報活用実践セミナー」が無事終了しました。

の講演は第一部!!

テーマは「経営者が語る!
不況時に確実に利益を上げる経営管理手法とは」


今時はやりのテーマだと思われがちですが、プレゼン内容については、共催会社とはもとより、社内においてもかなりの時間をかけて準備してきました。

プレゼンの持ち時間は14:00から50分間です。。

45名定員に対して、当日はおかげさまで満席!!

席がギュウギュウ(3人がけテーブルに3人)でお客様には窮屈な思いをさせてしまったと思いますm(_ _)m

セミナーアンケートの結果はまだ手元に届いていませんが、セミナー終了後数名の方に”いや~~~勉強になった”とか”会社に伺ってもう少し詳しい話を聞かせてくれませんか””元気のいい会社だということが良くわかりました”との声をかけていただいたので、経営者としての私の想いを少しは伝えることができたのかもしれません。

とはいえ、まだまだ反省することがいっぱい!!

あとでビデオを見ると”ああ~~~あそこはこういうふうに話せば良かった”とか”姿勢が悪い”・・・とか・・・

でも、予想外に驚いたのは自然とスピーチにが入っていた自分にです。^^;)

今回のセミナーを当社サイドで担当したビジネス企画室によると、これからも3社共催セミナーを定期的に継続開催するとのことです。

初回が終わったからといってホッとなどしていられません(´▽`*)

セミナーにいらしてくれた方のにだけではなく、に伝わる内容にブラッシュUPしていくためにも、まだまだ修行の日々は続きます。(^▽^)☆

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2009/06/16 7:34

2009年6月16日(火)(曇り)

Pro-SPIREの社員達は本当に”お祭り好き”だと思います。

先日の夜、当社の近くにある”まぐろ料理専門店”で”まぐろの解体ショー”が行われました。

朝出社時に、駅の改札を出てエスカレータを降りていくと、下ったところで、美容院やら居酒屋のちらしやポケットティッシュを配る人が大概待ち受けています。

”まぐろの解体ショー”が行われたその日も、エスカレータの入り口でど派手な宣伝をやっていたことには気付いていました。

ミーハーを自称する私は内心”ちょっと見てみたいな~~~と思いながらも、その日の夜は会食予定があったので断念(T_ T)

ところが、出社した社員達の中では”ねえねえ今日まぐろの解体ショーがあるらしいよ~~~!行ってみたいよね。でも仕事を解体ショーが始まるまでに終えられるかな・・・”と誰彼ともなく話しているのが聞こえます。

その日は午後から外出してしまったので、知りませんでしたが、翌日・・・

なんと、かなりの数の社員達が”まぐろの解体ショー”を見に行ったらしいのです。

お酒を飲むことが好きな人も、全く飲めない食べ専門の人も・・・

示し合わせたわけでもなく、新入社員からマネジメントチームに至るまで様々な年次の社員がいくつかのグループで出かけ、結局ショーを見ていた殆どPro-SPIREの社員だったとのこと^^;)

なんかちょっと恥ずかしい・・・(´Д`;)

申し上げますが、Pro-SPIRE6月年度決算期であり、ライン部門・スタッフ部門ともに、様々な活動タスクを併行して実行しなければいけない一年の中でも最繁忙期です。

それでも・・・、例え翌日徹夜するはめになってもきっと行きたいのですね~~~

うちの社員達は・・・。σ(o-*)フゥ

今年度は全社的に様々なコミュニケーションパス円滑化活動を行ってきましたが、総務部が社員アンケートをとったところ、一番社員の評判が高かったのは何と”全社運動会とバーベキュー”(2008年10月開催)との報告も受けています。

新型インフルエンザ騒ぎで”社員旅行”中止した時、若い社員達が心底がっかりしたということも本当らしい・・・

50歳の私にとっては正直体力的についていくのが大変です!!

Pro-SPIREの社員達は”お祭り好き”です。

なんだか楽しくなります。(´∀`)ワクワク

そういえば、経営コンサルタントである小宮一慶さんの最近の著書でA(あたりまえのことを)B(バカになって)C(ちゃんとやる)という本があります。



Pro-SPIREの社員には仕事遊び も”ABC”であってほしい。

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2009/06/09 7:49

2009年6月9日(火)(曇り)

2010年度新卒採用が始まって、数ヶ月がたちます。

Pro-SPIREの採用人数は昨年並みと計画していますが、今年は兎に角応募者数が昨年の5倍を優に超えているという、人事にとっては嬉しい悲鳴です。
(*^ワ^*)

ありがたいことに、会社説明会も常時満席とのこと。

世の中の厳しい経済情勢を背景に、企業各社が新卒採用枠ゼロまたは控えている中で、IT企業は前年度までの採用枠を比較的維持しているらしい。

そして、人事によると採用活動の前半は何故か女子学生の応募が圧倒的に多かったとのこと。

試験作文の点数が高いのはもちろんのこと、履歴書の字もきれい~~~!!適性検査も合格ライン。一次面接でもはきはきと話をする。(*゚▽゚*)ワクワク

当然最終面接に上がってきます!!

最初の頃、あまりに女子学生の最終面接が続くので、面接の際にご当人(女性)に聞いてみたことがあります。

ありきたりなのですが、”何故当社に入社したいと思ったの?”という質問。

圧倒的に多かったのが、”リクナビ2010記載のPro-SPIRE紹介写真が印象的で、きっと女性働きやすい会社だと感じた!”という声。

確かに女の子受けする、とってもきらきら☆☆した”Girly(ガーリー:造語です)♪♪”な写真です。 川^‐^川

でも今更なんですが、私は正直あまり気に入っていません。

内容はしっかりとインタビューを受けたし、原稿も入念にチェックしたので、うそ偽り、脚色なし\(^ ^)/

ただ、見た目があまりに☆キラキラ☆☆しすぎ。そして男子学生敬遠してしまいそう。

ということで、

”求む男子!”

”至難の旅!”

”わずかな報酬!”

”極寒!”

”暗黒の長い日々!”

”生還の保証なし!”


冗談です!!(*^ー゚)b

有名な話ですが、これは100年前のロンドンタイムス誌に掲載された、ある求人広告です。

答えは”南極大陸横断探検隊の隊員募集”

とても応募しようとは思わない上記募集に5000人もの人が殺到したとのことです。

そのわけは最後の一行にあったそうです。
”成功の暁には名誉と賞賛!”

いつの時代にも達成感情熱を求めて生きたいと願う人は沢山いるんですね。

Pro-SPIREのキーワードは”ご機嫌力”(*^0^*)

ご機嫌に即ち”真剣・本気・夢中”チームPro-SPIREで仕事をしたい学生、性別、文系・理系問いませんので是非来てください。

投稿者: 社長 ブログ 投稿日: 2009/06/02 7:55

2009年6月2日(火)(快晴)

会社の私宛に大きなダンボール2箱届きました。

中を開けてみてびっくり(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

500mlアルミ缶に入った水素還元水がびっしり!!

1箱24缶だから全部で48缶。食品品評会であるモンドセレクション2009金賞受賞のシールがはってあります。

先日仕事関連のパーティーで名刺交換して、お話した方(研究者)からの贈り物です!!

その方の会社は粉体樹脂コーティング、高耐食性コーティング、フッ素樹脂コーティング等の研究開発(難しい~~( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ)を主軸事業として行っているそうですが、現在の厳しい経済情勢を鑑み、自社の有する技術ノウハウを活用をして、新たなビジネスとして”水素還元水”の製造、販売をはじめたとおっしゃっていました!!

来週からイタリア出張があると伺っていたので、まずは急いで御礼の電話。

電話口では”○○先生お電話です。”と聞こえます。

”やっぱ研究者って”先生”って呼ばれているんだワ~~~”と妙に感心致しました!!

早速1本飲んでみました。

味は普通のです!!

インターネット効能を調べると今”水素”の研究が世界中で注目をあびているらしいのです。((o(^-^)o))

水素水活性酸素除去し、還元力を高め、老化防止アンチエイジング病気の軽減のために効能があるとのこと。

1本の価格も、普通のミネラルウォーターの3倍近くする、高価なものであると知りました。

近くにいる社員達にもおすそ分けして、日々健康維持、そしてアンチエイジングに励んでおります。

ちなみにその”水素還元水”の名前は”FUJI3”!!※「ふじさん」と読むそうです。
 
ご興味のある方、是非お試しください(*^ー^*)

ページの先頭へ戻る