長田ゆかりブログ

プロスパイア

代表取締役社長 長田ゆかり

株式会社 Pro-SPIRE
代表取締役社長 長田ゆかり

ブログカレンダー

ブログ内検索

03 11

投稿者: 社長 ブログ
2016/03/11 7:59

2016年3月11日(金)(小雨)

今週の日曜日から月曜日にかけて、1泊2日で毎期恒例「経営合宿」を行いました。



恒例って書きましたが、今回は実は「毎度おなじみ」恒例ではありません

合宿カリキュラム
そのものは来年度第29期経営方針ガイドライン事前共有した上で、新組織それぞれのミッションビジョン、それを実現するためのアクションプランを、新組織長候補に任命された人たちが持ち寄り、グループに分かれて議論を重ね、プレゼンテーションを行い、新たな提案指摘を受ける・・・


「合宿初日のグループに分かれての議論風景」

文章とか写真にしてしまうと、これまでとあまり代わり映えしていないように見えますが・・・

まず、主管現社長ワタクシではなく、今年7月次期社長への就任が決まっている副社長にしたこと。

ですから、経営計画・ガイドライン、それに伴う新組織編成も、草案副社長策定して、TMT議論を重ねてきました。

合宿メンバーも、新入社員入社して以来、一度も転職経験のない古株組織長もいれば、他社から転職して来たばかりの組織長・・・などなどそこそこ多様性に富んだメンバー構成だったと思います。

合宿始めに、7月社長交替正式アナウンス致しました。

ということで、今回ワタクシは、あまりしゃしゃり出ないことに決めておりました。

各グループ議論を聞いていると、議論内容もある意味多様性に富んでいることがわかります。

相変わらず現実延長路線まっしぐらな計画副社長経営路線意図をまだまだちゃんと理解・共有しているようには思えない計画、かと思うとExecution excellence定かではない自分のアイデアに酔い、「オレすげんじゃね~~!!」ビッグマウスともとられかねない、無駄に(失礼m(_ _)m)でかい計画・・・

無論、経営方向性・方針共有し、新年度あるべき姿明確に描き、具体的現実的GAP FILLプランを策定・発表する組織長候補もおりました・・・ 

2日目プレゼンテーションを聴いていて、何故か数字フル回転していたワタクシ・・・

新たな挑戦リスク分散バランス・・・

リソース(ヒト、モノ、金、情報)の配分・・・

変革にむけて、高度経営課題山積みで、まだまだ勇退モードには入れない気が致します。

Tags:

名前:
タイトル:
コメント:
セキュリティコード
画像に表示されているコードを入力してください。
コメントの追加    取消  
ページの先頭へ戻る